電子マニフェスト運用事例:大手ネット通販会社L社様

産廃マニフェストの管理を電子化
マニフェストの交付・保管などの運用コストを削減

電子マニフェスト運用事例:大手ネット通販会社L社様

導入前の課題

  • 年間数千枚に及ぶ「紙マニフェスト」の対応で、膨大な人手と時間を要している
  • 年に一度、管轄行政へ提出する「産業廃棄物管理票交付等状況報告書」作成作業が大きな負担である

導入後の効果

  • 電子マニフェストに切り替えたことで、発行から処理行程の把握・照合作業の負担が大きく低減
  • JWNETにより管轄行政に自動報告されるため、「産業廃棄物管理票交付等状況報告書」の作成が不要に

マニフェストデータを事業者間で共有

電子マニフェスト運用事例

従来、大手ネット通販会社L社様では、家具を販売・納品する際に購入者から引き取る同等不用品(家具)の産廃処理に関連するマニフェストを、紙ベースで管理していました。廃棄物の収集・運搬会社や処分事業者から返送される紙マニフェストは年間数千枚に達し、それらを照合したり、「産業廃棄物管理票交付等状況報告書」を作成したりする作業には膨大な人手と時間を要するとともに、大きなコスト負担となっていました。

そこで当社はL社様に、紙マニフェストによる管理・運用を電子マニフェストに切り替えることをご提案しました。これは当社が導入している電子マニフェストシステムを介して、紙マニフェストに記載する情報を電子化し、L社様、収集・運搬会社、処分事業者間でやり取りする仕組みに改めるというものです。

L社様では、不用品を集積していた国内の全拠点で発行していた紙マニフェストを電子マニフェストに切り替えた結果、集積場所から処理施設までの運搬や処理施設での廃棄処分委託内容を事前に予約登録できるようになりました。また、収集・運搬会社では、電子マニフェストシステムによって各集積拠点で該当する案件の予約登録された情報を呼び出し、そのデータを活用して短時間で「収集運搬終了報告」ができるようになりました。

マニフェストの電子化で照合作業が不要に

電子マニフェスト運用事例

紙マニフェストでは、収集・運搬、処分、最終処分といった工程ごとに交付される帳票をそれぞれ照合して、一連の流れが適切だったかどうかなどを確認する必要がありました。しかし、電子マニフェストではそうした照合作業が不要になるとともに、処理状況(最終処分までの工程の進捗状況)をリアルタイムに把握できるようになりました。

さらに、「産業廃棄物管理票交付等状況報告書」を作成せずに済むようになったほか、法的に義務付けられている紙マニフェストの長期保管(5年間)が不要*になるなど、運用コストの大幅削減に成功しました。

*電子マニフェスト登録分は、日本産業廃棄物処理振興センター(電子マニフェストの運用組織)が都道府県知事等に報告を行いますので、排出事業者が自ら報告する必要はありません。

よくあるご質問

廃棄物の回収を申し込むには、どのような手続きが必要なのですか?
お客様の回収希望内容を確認する必要があります。回収実施までの詳しい手順については、「お申し込みの流れ」をご確認いただき、お問合せ下さい。
パソコンを処分する際のデータ抹消などの対応は可能ですか。
パソコンのデータ抹消は可能です。また、情報記憶媒体(複合機・チューナー等)のデータ抹消をご希望の場合も、磁気破壊と物理破壊で情報漏洩がないよう対応可能です。ご要望がございましたら、磁気データ破壊処理証明書等の証明書を発行いたします。
事務机、椅子などは買取してもらえますか?
リユース(中古品)やリサイクル(再資源化)素材としての買取りをすることも可能です。現場確認や回収の際にご相談いただければ、粗大ゴミ扱いであるかを判断し、適正な価格を提示いたします。
廃棄物の回収は定期的でなければ、依頼できないでしょうか?
回収は、オフィス移転時の廃棄物処理などの一時的なご依頼から、年に数回のご依頼でも対応が可能です。
定期的な回収であれば、一般廃棄物サービス機密文書処理といったサービスもご用意しておりますので、お困りの内容についてご相談下さい。
Page Top