導入前の課題
- 店舗移転や統廃合、シーズン入れ替え時などで、プラスチック製の展示用什器の廃棄処理が発生する
- サイズの大きいものもあるため、店舗スペースを塞いでしまう
導入後の効果
- ニーズに合わせた回収・処理スケジュールで不要品を各店舗から当社が回収
- 再生可能なものは、プラスチック原料などにリサイクル
- 原料として再生できないものは「サーマルリサイクル」を実施し、環境負荷を軽減
コロナ対策の備品も回収
旅行代理店J社様が展開する店舗では、旅行商品のシーズン入れ替え時や、店舗の移転・統廃合時に、パンフレット類などを格納するプラスチック製の展示用什器の廃棄処理が発生します。また、近年では、新型コロナウイルスの感染対策として商談スペースなどに用意しているアクリル製仕切り板の廃棄処理も余儀なくされるようになりました。
当社がJ社様から受託しているのは、こうした什器類や備品を各店舗から回収し、産業廃棄物として適正に処理するとともに、再生可能なアイテムについては、一部をプラスチック原料などにリサイクルするまでの一連の業務となります。
通常営業を可能にする迅速な対応
シーズン入れ替えで不要になった展示用什器は、短期間で回収・処理する必要があります。展示用什器はサイズの大きいものも少なくなく、そのまま残しておくと、限られた店舗スペースを有効に活用できなくなるからです。J社様のニーズに合わせた回収・処理スケジュールをご提案・実行することで、営業活動に支障を来さないようにしています。
回収する産業廃棄物のうち、原料として再生できないアイテムについては、単に焼却処理するのではなく、焼却の際に発生する熱エネルギーを回収・利用する「サーマルリサイクル」を実施することで、環境負荷の軽減に結びつけています。
現在、対面での接客や商談時における新型コロナへの感染防止策として、仕切り板を設置している店舗やオフィスは少なくありません。今後、感染が収束に向かい、日々の生活や活動が徐々に正常に戻るにつれて、不要になる仕切り板の回収・処理ニーズが拡大することが予想されます。当社ではこれからも地球環境にやさしい回収・処理の仕組みをご提供していきます。
※感染防止の仕切り板は、回収前にお客様に消毒していただくようにご協力いただいています。
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よくあるご質問
定期的な回収であれば、一般廃棄物サービスや機密文書処理といったサービスもご用意しておりますので、お困りの内容についてご相談下さい。