移転時廃棄処理事例:大手通信サービスC社様

コンプラ遵守で産廃処理を一括委託
リユース買取や文書の溶解処理にも対応

移転時廃棄処理事例:大手通信サービスC社様

導入前の課題

  • 各店舗や支店に産廃処理を任せているため、品質にばらつきがある
  • 産廃処理の手続業務も各現場の負担になっている

導入後の効果

  • 当社への一括委託で、法令遵守レベルを全社的に均一化できた
  • 再資源化にも積極対応できるようになり、処理費用の負担が軽減
  • 支店・営業所の従業員は、販売や顧客対応といったコア業務に専念できるように
移転時廃棄処理事例

文書や帳票などの大量の紙ゴミや、不要になった什器類や備品といった産業廃棄物の処理を、支店や営業所、店舗など個々の現場に任せている企業は未だ少なくありません。しかし、産業廃棄物処理の委託先によってサービスの品質や処理費用(コスト)にバラツキがあったり、法令等のルールに従って適正な処理が行われているかどうかを確認するのが容易ではなかったりするなど、現場主導の分離発注にはリスクがあるのも事実です。

移転時廃棄処理事例

大手通信サービス会社のC社様は、産業廃棄物処理の品質やコンプライアンス遵守のレベルを全社的に均一化・高度化するため、当社への一括委託に踏み切りました。これを受けて、当社では、支店・営業所および指定場所から、産業廃棄物や廃棄書類を収集・運搬し、当社の中間処理施設で分別、破砕処理などを行い、リユースやリサイクルするまでの一連のサービスを、C社様にご提供いたしております。

移転時廃棄処理事例

取扱品目は机やイス、棚といった什器類、備品、機密データを含む文書類など多岐にわたります。C社様から廃棄依頼される不要品のうち、まだ利用できたり、中古市場で再販や再資源材としての活用(リサイクル)が見込めるアイテムについては、当社による買い取りも実施することで、処理費用の負担軽減を実現しています。

一括で委託可能な処理スキームは、C社様にとって従来は現場サイドで対応していた手続き業務の簡素化や効率化につながるほか、社会的な信用力を高めることにもなっています。また、「ゴミの処分」というイレギュラーな業務から解放されることで、支店・営業所の従業員は販売や顧客対応といったコア業務に専念できるというメリットもあります。

よくあるご質問

廃棄物の回収を申し込むには、どのような手続きが必要なのですか?
お客様の回収希望内容を確認する必要があります。回収実施までの詳しい手順については、「お申し込みの流れ」をご確認いただき、お問合せ下さい。
パソコンを処分する際のデータ抹消などの対応は可能ですか。
パソコンのデータ抹消は可能です。また、情報記憶媒体(複合機・チューナー等)のデータ抹消をご希望の場合も、磁気破壊と物理破壊で情報漏洩がないよう対応可能です。ご要望がございましたら、磁気データ破壊処理証明書等の証明書を発行いたします。
事務机、椅子などは買取してもらえますか?
リユース(中古品)やリサイクル(再資源化)素材としての買取りをすることも可能です。現場確認や回収の際にご相談いただければ、粗大ゴミ扱いであるかを判断し、適正な価格を提示いたします。
廃棄物の回収は定期的でなければ、依頼できないでしょうか?
回収は、オフィス移転時の廃棄物処理などの一時的なご依頼から、年に数回のご依頼でも対応が可能です。
定期的な回収であれば、一般廃棄物サービス機密文書処理といったサービスもご用意しておりますので、お困りの内容についてご相談下さい。
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